日頃より当協会活動・運営にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

 当協会は令和2年9月の設立時から、稲城市民の皆様と姉妹・友好都市の市民の皆様との相互交流を推進し、心豊かな市民生活の向上と地域の活性化を目指して活動しています。設立から現在まで日が浅いところではありますが、今後の大きな目標に向かって一つ一つ事業を行っています。

 特に、姉妹及び友好都市への相互訪問やホームステイを、定期的に可能な限り多くの市民の皆様に向けて実施し、交流を深めることでそれぞれの市民の皆様に素晴らしいご経験をしていただくことが、設立当初からの当協会が掲げている目標です。

 しかし、稲城市から距離のある都市については移動費をはじめ多くの資金が必要となってまいります。また協会としては、交流事業を実施する上で今迄に以上に相互の市民の皆様の心に残る企画をしたいと考えております。

 このように、今迄にない大きな目標と、事業の推進及び達成のために、この度下記の要領にて当協会への寄附を募ることとなりました。つきましては、皆様の寄付についてのご理解とご協力を賜りたく、お願いを申し上げる次第です。

ご寄付金額:10,000円/1口(個人・団体問わず)

 ご送金方法についてはご相談下さい。

 また、当協会は次の3つの委員会で構成されています。寄付金の使用用途等のご希望がありましたら、併せてお伝えください。

国内交流委員会

 国内の姉妹都市及び友好都市との交流に関する事業を企画・実施します。

 現在までに野沢温泉村への訪問、国内姉妹友好都市との相互理解を目的としたアンケート調査を行いました。

 今後は姉妹都市である大空町や、友好都市である相馬市・野沢温泉村への定期的な訪問の実施、オンライン・オフライン問わず相互交流の機会実現を目指します。野沢温泉村へは現在も市立小・中学校生徒が訪問しているところですが、所属学校や年齢に制限されない訪問や交流を企画してまいります。

海外交流委員会

 海外の姉妹都市との相互交流に関する事業を企画・実施します。

 現在までにアメリカ合衆国カルフォルニア州フォスターシティ市民と稲城市民(ともに小中高生を対象)とのペンパル企画(51組が交流達成)、第21回Iのまち いなぎ市民まつりに合わせたフォスターシティ市民の訪問に伴う交流会を実施しました。また、フォスターシティ市への訪問ツアーの企画(令和5年2月実施予定)を行っています。

 今後は国内交流委員と同じく訪問の定期的な実施、オンライン・オフライン問わず相互交流の機会実現を目指します。ペンパル企画は気軽に交流できる場として通年事業を目標とします。また、ホームステイの実施等も視野に入れております。

地域交流委員会

 地域で行う各種交流に関する事業を企画・実施します。

 現在までに稲城市内の魅力発見ウォーキングツアー、各言語のオリジナルハザードマップ作成、稲城市防災訓練への出展、市民へのアンケート調査等を行っています。

 今後は地域で行う交流における情報収集や参加に対して、国籍や言葉の壁を可能な限り低くすることを目標とします。多言語での交流会の定期的な実施、資料の作成、多国籍でのネットワークの作成等を行います。当協会のみならず、市内団体や市役所の企画する市民交流イベントへの協力が可能な委員会として成長できることを目指します。

問合せ

稲城市姉妹友好都市交流協会事務局

東京都稲城市東長沼2112 地域振興プラザ1階
TEL: 042-378-2112 FAX: 042-378-6971

上記事務局へご一報いただくか、HP内お問合せフォームよりご連絡ください。

尚、ご寄付をいただだいた皆様は、HP上及び広報誌「広報交流協会」にご芳名披露いたします(匿名をご希望の場合その旨お示しください)。