アメリカ合衆国カリフォルニア州サンマテオ郡フォスターシティ市との交流事業を企画・実施します。

2022年度の活動計画案は次のとおりです。なお、コロナ禍の影響などで、計画されている活動が中止や変更になることもありますので、

予めご了承ください。各計画の詳細が決まりましたら、改めてホームページにてご案内いたします。

活動計画案内容予定時期
フォスターシティからの
訪問団との交流会
フォスターシティからの訪問団に対して、
稲城市の文化団体・スポーツ団体などの協力を得て、
陶芸や音楽、伝統スポーツなどの体験発表を通して、交流の機会を設ける。
10月頃
ペンパル募集稲城市民とフォスターシティ市民を対象に、
メールによって異文化交流を希望するペンパルの参加者を募集する。
その後、協会側で年代や趣味等を考慮し、マッチングを行う。
参加者には、マッチングした相手のメールアドレスを伝え、
マッチング後の交流は参加者自身で行っていただく。
年2回募集
日本語初級
オンライン・クラス
フォスターシティー市の高校生以上の希望者を対象に、
日本語の初級レベルの教室をオンラインで実施し、
日本語に対する関心を高めるとともに、将来の交換訪問に役立てる。
9月~12月
(全12回)
稲城通信の発行フォスターシティ市の市民に
稲城の様子をお知らせするレターを作成し、
市内の様子、行政、市民活動(文化・スポーツ)の様子を写真中心にまとめる。
それぞれの記事は市内の各団体に働きかけて作成してもらう。
相互に記事を交換し、情報共有を行う。
月1回
2022年度 活動計画

また本年度の海外交流委員会の担当理事は下記のとおりです。

委員長中井 敏生(なかい  としお)
副委員長藤島 亮子(ふじしま りょうこ)
担当理事岡田 昭人(おかだ  あきと)
原  忠男(はら   ただお)
田中 智之(たなか  ともゆき)
藤井 博之(ふじい  ひろゆき)
会員
(理事を除く)
22名
2022年度 海外交流委員会