フォスターシティ市姉妹都市締結1周年を祝して(ご挨拶)

本日令和4年7月27日は「日本国東京都稲城市とアメリカ合衆国カリフォルニア州フォスターシティ市との友情と協力のための姉妹都市提携協定」の締結が行われて1周年となります。
令和3年度はフォスターシティ市へクリスマスカードの送付や、稲城市とフォスターシティ市の学生がメールで異文化交流を行う「ペンパル」を企画しました。
このペンパル企画は現在50名以上の学生が交流を始めています。
今年度もペンパル企画の第二弾や、フォスターシティ市民の希望者への日本語教室を企画しています。
また、令和3年度から継続して「稲城通信」として稲城市の情報を英文で毎月フォスターシティ市へ発信しています。
そして今年10月の「iのまち稲城市民まつり」ではフォスターシティ市からの訪問団との交流が、来年2月には稲城市からフォスターシティ市への訪問が計画されています。

現在、フォスターシティ市との交流事業を企画・実施する「海外交流委員会」は約20名の委員が所属しています。海外交流委員や協会理事を中心に、今後もフォスターシティ市と教育・文化・スポーツ・観光等幅広く交流を行い、相互理解を深めてまいります。

姉妹都市締結1周年を祝し、両市の益々の発展と、これからの市民交流が活発に行われることを祈念し、ご挨拶といたします。

稲城市姉妹友好都市交流協会
会長  安東 道正