協会員のご紹介(絵手紙作家 大西邦子氏)※個展情報あり

本日ご紹介するのは、会員の「大西 邦子(おおにし くにこ)」さんです。 絵手紙作家・絵手紙教室主催者として活躍されています。

  令和4年10月に稲城市にて行ったフォスターシティ市民訪問団との市民交流会では、プログラムの挿絵のご寄贈(描きおろしです!)、プログラム中の投映における絵画データのご提供をいただきました。

また、令和5年2月、フォスターシティ市での稲城市民訪問団の市民交流会時に双方の市長のプレゼント交換会が執り行われました。その際、フォスターシティ市のフルーミン市長へのプレゼントとして、稲城市の髙橋市長が選んだものは大西さんが作成した「掛け軸」でした。 プレゼント開封時にはフォスターシティ市民の皆様からどよめきが起こったそうです。

「天照大神」が墨と金で描かれた大きな掛け軸。大西さんの傑作です

※プレゼント贈呈時には、作品や「掛け軸」についての解説が同封されました。作品への思いなどを大西さんに伺い、当協会理事の藤井が英訳を行いました。フルーミン市長は作品はもちろん、解説の添え状も額に入れて飾ってくださっているとのことです。

 

このように協会の企画に会員としてお力添えいただいている大西さんが、この度個展を開催することになりました。 当協会から海外姉妹都市であるフォスターシティ市へ、日本文化の一つとして紹介をした大西さんの墨絵を、是非皆様ご覧になってください★ 

【日時】令和5年3月30日から4月1日、全日程10時から16時まで

【会場】普門庵 (稲城市大丸857番地。場所の詳細は下のリンクをご参照ください。なお、個展についてのお問い合わせは画像内記載の連絡先へお願いいたします。)

普門庵について・アクセス | 臨済宗 普門庵 (fumon-an.jp)普門庵について・アクセス | 臨済宗 普門庵 (fumon-an.jp)