フォスターシティ姉妹都市協会 次期会長が稲城市を来訪されました!

 令和4年12月28日、フォスターシティ姉妹都市協会次期会長となる「デイビッド・サイトウ」氏が稲城市を来訪されました。

 当日は、当協会の正副会長が稲城市職員とともに市内の名所をご案内しました。

デイビッド・サイトウ氏(Mr. David Saito)について

 デイビッド・サイトウ氏はハワイ出身の日系アメリカ人4世です。現在はフォスターシティ市民ですが、過去に5年ほど日本にお勤めの経験があります。

 正式には令和5年2月5日から、フォスターシティ姉妹都市協会会長へご就任予定です(令和4年12月末時点の情報)。フォスターシティ市と稲城市との交流に大変意欲的で、既に次の企画を構想中とのことでした。ご自身はサッカーがお好きで、両市が今後スポーツ交流を発展させることに特に意欲的です。

 また、お嬢様は当協会が令和4年夏から秋にかけて実施したペンパル企画に参加されていました。令和4年末にペンパル相手の友達と直接会い、一緒に東京観光をされたようです!

当協会会長の安東と(左がサイトウ氏)

当日の様子

 市内の日本料理店「福寿庵」にて稲城市長・副市長・産業文化スポーツ部長とともに会食。その後、当協会正副会長及び市役所担当(市民協働課協働推進係)職員とともに市内を視察されました。視察中は今後の交流計画の話で盛り上がったようです。

福寿庵にて。(左から)稲城市担当主事、稲城市担当部長、協会副会長藤田、髙橋市長、サイトウ氏、協会会長安東、協会副会長中井、石田副市長、稲城市担当係長

今後について

 サイトウ氏はフォスターシティ市と稲城市での交流を大変積極的に考えていらっしゃいます。先述のとおり、来年度実施予定の事業についても既に構想を練っていらっしゃるそうです。

 当協会では今後、サイトウ氏と連絡を密にとり、双方の市民の皆様が交流できるような企画を一緒に考えてまいります。

 フォスターシティ市との交流にご興味のある皆様は、ぜひ当協会の正会員として海外交流委員会へご所属いただき、一緒に活動しましょう!

※協会員は委員会の掛け持ちも可能です。既に別の委員会に所属の方も、海外交流委員会への兼任を是非ご検討ください!ご不明点等は事務局へお問い合わせください。