姉妹都市フォスターシティ市へ訪問しました!

令和5年2月4日から5日にかけて、姉妹都市フォスターシティ市へ訪問しました!

当協会の正副会長の他、稲城市長をはじめとした市民の方7名に参加していただきました。

プログラム

 1日目は現地の学校を視察しました。市内で最も新しい小学校「ビーチ・パーク小学校」に訪れ、生徒により学校生活や日本の学校との違いをプレゼンテーションしていただきました。

ビーチ・パーク小学校の皆様と

学校視察後は先方の協会員の自家用船にて、市内視察(ラグーンの見学等)を行いました。

夜には歓迎会が執り行われました。参加者は双方の協会関係者の他、先方の市長、サンフランシスコ総領事、現地の日系企業、今後予定されるサッカー交流のための関係者等含め約80名です。パフォーマンスも交え、盛大に行われました。

2日目は市民交流会が開催されました。この会には先方の市長も出席し、中学生による「自分の考える交流の今後」について意見発表会が行われました。会の開催は昼食時を挟んだため、先方のロータリークラブメンバーが手づくりの昼食を用意してくれました。

市長同士及び市民同士のプレゼント交換も行われ、大変盛り上がりました。

フォスターシティ市の紹介を行った学生と

参加者の皆様からの声(追加あり次第更新)

・通常訪問できない学校に訪問できたり、市政を担う方々と交流できたことで、アメリカの文化や市民活動の考え方を理解することができました。

・ツアー中のアクティビティにおいて、姉妹都市交流であるからこそのおもてなしをたくさんいただき満足できました。

訪問を終えて

上記ご感想にもあるとおり、フォスターシティ市からは大変盛大にご歓待いただきました。

フォスターシティ市の皆様は、稲城市との交流に大変積極的で、今後のプログラムも既にご検討いただいています。

このように、当協会ではフォスターシティ市と協力し、個人旅行では体験できない市民同士の交流の機会をこれからも企画してまいります。

ご興味のある方はぜひ、当協会へのご入会と海外交流委員会へのご所属をご検討ください!